心に響く思い出のメロディー

You Tube無料視聴で贈る、心に響く歌、泣ける歌、世代を超えて心に残るメロディー。
心に響く思い出のメロディー TOP  >  2009年03月
月別アーカイブ  [ 2009年03月 ] 



にほんブログ村 音楽ブログへ 人気ブログランキングへ

ギフト商品 楽天セレクト通販ママ御用達!お買い得ベビー用品
大人気!最新アクセサリー


スポンサードリンク
  • SEO
  • loading
  • 思い出の曲

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

バトンタッチ / JULEPS

♪ バトンタッチ / JULEPS (2008年11月26日発売)




「バトンタッチ」 作詞:秋元康 作曲:杉山勝彦

JULEPS(ジュレップス)は、
埼玉県所沢市を中心に活動している、ピアノ&コーラスグループ。
3人の男性ヴォーカルと女性ピアニストからなる4人組。

日本中を感動させた「象の背中」

初めてこの曲を聴いた時、
歌詞の最初の一行を聴いた瞬間に涙腺思い切り緩みました。

僕の娘はまだ5歳ですけど、
父親の切ない気持ちが溢れてるこの曲を聴くと、
勝手に涙が溢れてきます。

歌詞のどこを取ってみても、
言葉にならない程、胸に突き刺さってきます。


あなたにとって「宝物」って何ですか?


僕は娘が生まれ、スクスクと育っていくにしたがって、
「宝物」って、こう言うことを言うのかなって感じてます。


「パパのお嫁さんになる
 ずっと言ってくれたね・・・」


やばいです、このフレーズ。

いつか僕にも訪れる娘が嫁ぐ日。

嬉しい日、晴れの舞台ですけど、
その日を迎えたとき、自分はどうなってしまうのか?

PV見ながら聴いていると、涙が止まりません。

まだ5年しか一緒に過ごしていない娘なのに、
これから10年、20年と過ごしていき、
積み重ねられていく思い出。

ちゃんと受け止められるのか、
今から不安に感じてしまいます。


⇒歌詞はこちらからどうぞ

★こちらもお気に入り、お薦めの曲です
「旅立つ日~完全版 / JULEPS」
「生まれくる子供たちのために / 小田和正」
「生命 / 松山千春」
「手紙 親愛なる子供たちへ / 樋口了一」
「道 / EXILE」
「いつか離れる日が来ても・・・/ 平井堅」

にほんブログ村 音楽ブログへ 人気ブログランキングへ

ギフト商品 楽天セレクト通販ママ御用達!お買い得ベビー用品
大人気!最新アクセサリー


スポンサードリンク
  • SEO
  • loading
  • 思い出の曲

旅立つ日~完全版 / JULEPS

♪ 旅立つ日~完全版 / JULEPS (2007年10月31日発売)




JULEPS(ジュレップス)は、
埼玉県所沢市を中心に活動している、ピアノ&コーラスグループ。
3人の男性ヴォーカルと女性ピアニストからなる4人組。

「JULEPS」
2004年9月 結成。2005年12月、自主制作シングルCD「蕾~つぼみ~」発売。
2007年 アニメ「象の背中-旅立つ日-」の主題歌でもあるデビューシングル
「旅立つ日~完全版」で話題となった。
11月15日に「めざましテレビ」に生出演し、「旅立つ日」を披露した直後、
シングル「旅立つ日~完全版」が11月15日付オリコン・デイリーシングルランキングで、
前日14日付の57位から一気に4位にランクアップした。 
アニメ「象の背中」は、第一話「旅立つ日」、
第二話「雲の上のお父さん」の二話構成であるが、
シングルでは「旅立つ日~完全版」として、
それぞれの内容を1曲にまとめた作品となっている。
アニメには台詞はなく、JULEPSの歌の歌詞が、
その感動的なストーリー内容を表現している。

2008年 アコムのテレビCMとWEB限定CMで、
JULEPSの曲「クレッシェンド」「バトンタッチ」が使用される。

6月16日、テレビ岩手「5きげんテレビ」に出演したが、
岩手・宮城内陸地震情報のため放送されず、
6月18日にこの日の様子が放送された。

10月7日、日本テレビ系「誰も知らない泣ける歌」初回2時間SPに出演し、
「旅立つ日」を披露した。
その翌日、発売してから1年が経とうとしている中、
「旅立つ日~完全版」が、大手着うたサイト、
着うたフルデイリーランキング1位になるなど、大きな反響を呼んだ。

12月10日、オリジナル曲とカバーから構成された、
メジャーファーストアルバム「旅立つ日」発売。
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 


「泣ける歌」
50代以上の人に、圧倒的支持を得ているこの曲。
愛する家族への想いが詰め込まれた、
心に響く、そして、思わず涙してしまう、
すばらしい歌詞とメロディーです。


もしも僕がいなくなったら
最初の夜だけ泣いてくれ

君と僕が過ごした歳月(とき)を
思い出しながら 見送って・・・



大事な家族を残したまま、
逝ってしまう悲しさ、切なさ、
そして願い・・・・・

⇒歌詞はこちらからどうぞ

にほんブログ村 音楽ブログへ 人気ブログランキングへ

ギフト商品 楽天セレクト通販ママ御用達!お買い得ベビー用品
大人気!最新アクセサリー


スポンサードリンク
  • SEO
  • loading
  • 思い出の曲

わすれもの / ケツメイシ

♪ わすれもの / ケツメイシ (2002年4月3日発売・ケツノポリス2)




ライブではアンコールの代わりに、
会場のファンが『もっと』を歌うことがお決まりである。

『よる☆かぜ』は、香港の歌手陳冠希(エディソン・チャン)に
『陳冠希edison夜風』というタイトルでカヴァーされ、台湾で1位になった。

『トモダチ』は、「若者の心を打つアーティスト、歌詞」として、
現代社会の教科書に載り、紹介されたことがある。
『幸せをありがとう』はDJ KOHNOの結婚を祝って他のメンバーが、
「アルバム作成合宿(沖縄)」で極秘に作った曲だが、
結婚式までに完成が間に合わなかった。

結局結婚式当日は、メンバーでかくし芸を披露した。
ライブは缶ビールを飲みながら行う。大蔵の一気飲みは早くて有名である。
大蔵はライブでよく「頑張っている自分に拍手!!」と言う。
大蔵は鍼灸師・薬剤師、RYOは薬剤師の資格を持っている。
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』



2MC/シンガー/DJからなるラップ・グループ、ケツメイシ。
なんとも心地よいシンフォニーを描き出すキャラ立ったラップのかけ合いと、
なにげない日常の出来事、想いを綴ったストレートなリリック。

親しみやすいヒップポップ/レゲエ・サウンドと相まって、
温かさと解放感に満ちたナンバーとして届けてくれます。

⇒歌詞はこちらからどうぞ

にほんブログ村 音楽ブログへ 人気ブログランキングへ

ギフト商品 楽天セレクト通販ママ御用達!お買い得ベビー用品
大人気!最新アクセサリー


スポンサードリンク
  • SEO
  • loading
  • 思い出の曲

[ 2009/03/30 15:57 ] ケツメイシ わすれもの | TB(0) | CM(0)

そばにいて / ケツメイシ

♪ そばにいて / ケツメイシ (2005年6月29日発売・ケツノポリス4)




ライブで販売されるTシャツは「ケツT」と呼ばれ、
デザインが良いためファンからは普段も着るほど愛用されている。
胸や背中にKTMと書かれているのが特徴。

ツアーのグッズはチケットを持っていなくても購入できる。
ライブでは『はじまりの合図』で始まるのがお決まりで、
最後に『ビールボーイ』を歌うことが多い。

しかし、『はじまりの合図』発売以降、
『春だ二晩!ケツメイシ祭り!二日間だけお願いやらせて!』というライブでの二日間だけ、
『痔持ち一代』で始まった。
『ドキッ!! オヤジだらけの歌合戦 目指せ金メダル 2008 ポロリもあるよ!? 』では、
『歌謡い』で始まり、『カーニバル』で締めくくられた。
沖縄だけ、最後に『ビールボーイ』を歌った。

これまでのツアーでは歌われていた『はじまりの合図』
『ビールボーイ』を各地で歌わなかったツアーはこれが初めてである。
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 


⇒歌詞はこちらからどうぞ



にほんブログ村 音楽ブログへ 人気ブログランキングへ

ギフト商品 楽天セレクト通販ママ御用達!お買い得ベビー用品
大人気!最新アクセサリー


スポンサードリンク
  • SEO
  • loading
  • 思い出の曲

[ 2009/03/29 16:35 ] ケツメイシ そばにいて | TB(0) | CM(0)

また君に会える / ケツメイシ

♪ また君に会える / ケツメイシ (2007年6月27日発売)




有名人にもファンが多く、石川亜沙美(現在はRyojiの妻)、
ベッキー、島谷ひとみ、上戸彩、安田美沙子、安田大サーカス、
サッカー選手の大黒将志、田中達也、平川忠亮、
アンタッチャブルの柴田英嗣などが有名である。

柴田英嗣がプライベートで後輩の芸人達と組んでいるシバメイシとは
番組の中でも共演をするなど交流も深い。

その中でも田中達也はRYOの大ファンらしく、
子供が男の子だったら亮と名付けようとしてたらしい。
実際は女の子だった。

また広島東洋カープの梵英心は人気プロ野球雑誌プロ野球aiの中で、
「気分転換にケツメイシを聴く」、
「ケツメ歌いますよ。ラップの部分は歌いません。」などと発言している。
ライブツアーは過去4回全て、沖縄でファイナルを迎えている。
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』


『また君に会える』(またきみにあえる)は、
ケツメイシ18枚目のシングル。

曲と一緒にPVも楽しめますね。

⇒歌詞はこちらからどうぞ

にほんブログ村 音楽ブログへ 人気ブログランキングへ

ギフト商品 楽天セレクト通販ママ御用達!お買い得ベビー用品
大人気!最新アクセサリー


スポンサードリンク
  • SEO
  • loading
  • 思い出の曲

「さくら」/ ケツメイシ

♪ 「さくら」/ ケツメイシ (2005年2月16日発売)




1993年に「ケツメイシ」として活動を開始。

トヨタ自動車の運営サイト「GAZOO.com」のCMにてTV初出演。
使われた楽曲は『こっちおいで』。

NHKから2005年の「紅白歌合戦」への出場を依頼されるが辞退した。
アルバムとDVDのジャケットは全て、
沖縄県の首里城瑞泉門下で撮影したものである。

ケツメイシのメンバーがケツノポリスのジャケット撮影の前日に、
飲みすぎて二日酔いになり、階段を上れなかったために、
階段の下での撮影となっているらしい。

またジャケットの右下の撮影日付の部分がそのCDやDVDの発売日になっている。
ミュージックビデオは、著名人や俳優を起用したものが多い。
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』


さくらは、ケツメイシの14枚目のシングル。


⇒歌詞はこちらからどうぞ

にほんブログ村 音楽ブログへ 人気ブログランキングへ

ギフト商品 楽天セレクト通販ママ御用達!お買い得ベビー用品
大人気!最新アクセサリー


スポンサードリンク
  • SEO
  • loading
  • 思い出の曲

[ 2009/03/28 20:12 ] ケツメイシ 「さくら」 | TB(0) | CM(0)

出会いのかけら / ケツメイシ

♪ 出会いのかけら / ケツメイシ (2008年1月23日発売)



ケツメイシは、男性4人で構成されるヒップホップ&レゲエユニット。
1993年(平成5年)に結成され、1996年(平成8年)に、
現在のメンバーで新たに発足して活動を開始した。
所属レコード会社はトイズファクトリー。

グループ名の由来は、
中国で古代より下剤などに使用されている薬草「決明子(けつめいし)」で、
薬草の効用になぞらえて「全てを出し尽くす」という意味が込められている。

メンバーの中の2人は東京薬科大学出身で、薬剤師免許も取得しており、
外資系の製薬会社の勤務歴もある。
またメンバーの2人は兵庫県神戸市出身で、
神戸市中央区の神戸国際会館で開かれたライブでは、
「地元に帰ってきて嬉しい」と神戸のファンにメッセージを送った。

ライブでは下ネタ混じりのMCが好評であり、
最初は笑わせて最後は泣かすとの定評がある。
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

「出会いのかけら」(であいのかけら)は、
2008年1月23日に発売されたケツメイシの20枚目のシングル。
2008年1月26日公開の映画『陰日向に咲く』主題歌。

ヒップホップ・レゲエ
40代以上の人には、ヒップホップ系は縁遠いかもしれませんが、
「食わず嫌い」は良くないですね。
温かさと解放感に満ちたナンバー、なにげない日常の出来事、
そして、想いを綴ったストレートな歌詞は、心に響くものがあります。

出会いのかけら / ケツメイシ歌詞情報⇒こちらからどうぞ

にほんブログ村 音楽ブログへ 人気ブログランキングへ

ギフト商品 楽天セレクト通販ママ御用達!お買い得ベビー用品
大人気!最新アクセサリー


スポンサードリンク
  • SEO
  • loading
  • 思い出の曲

あなたに会えてよかった / 小泉今日子

♪ あなたに会えてよかった / 小泉今日子 (1991年5月21日発売)




小泉 今日子
(こいずみ きょうこ、1966年2月4日 )歌手、女優。
所属事務所はバーニングプロダクション。
血液型O型。愛称:キョンキョン、キョンツー、キョンちゃん。

神奈川県厚木市出身。厚木市立三田小学校卒業、
厚木市立睦合中学校卒業、神奈川県立津久井高等学校中退。
→明治大学付属中野高等学校編入・中退。

1981年1?3月、日本テレビのオーディション番組「スター誕生!」に出場、
石野真子の「彼が初恋」を歌って合格。

1982年3月21日に「私の16才」でアイドル歌手としてデビュー。
1985年発売の「なんてったってアイドル」は、
それ以前のアイドルでは無かったことであるが、
自らアイドルと称していることで話題になった。
KYON2(キョンキョンと読む 2は2乗の表記)の愛称で知られる。
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』



「あなたに会えてよかった」は、
小泉今日子が1991年5 月にリリースした32枚目のシングル。
オリコンでは小泉今日子にとって唯一のミ リオンセラーを記録した。

小泉今日子も出演したTBS系ドラマ、
「パパとなっちゃん」の主題歌として使われ、
オリコンでは11作目となる1位を獲得。

100万枚を超える売り上げを記録し、199 1年の年間第6位に輝いた。
この曲以降、小泉今日子は1位は無かった。

余談ですけど、PVのキョンキョン、メチャ可愛いですね!


⇒歌詞はこちらからどうぞ

にほんブログ村 音楽ブログへ 人気ブログランキングへ

ギフト商品 楽天セレクト通販ママ御用達!お買い得ベビー用品
大人気!最新アクセサリー


スポンサードリンク
  • SEO
  • loading
  • 思い出の曲

TRUE LOVE / 藤井フミヤ

♪ TRUE LOVE / 藤井フミヤ (1993年11月10日発売)




藤井 フミヤ
(1962年7月11日)ミュージシャン・俳優。血液型はA型。

旧日本国有鉄道(国鉄)職員の父と美容師の母のもとに第1子として出生。
中学生の時、キャロルに出会い音楽を始める。

久留米市立南筑高等学校卒業後、
国鉄門司鉄道管理局鳥栖駅で半年間の見習期間の後、
同早岐駅に配属。貨物列車の連結係や操車・入換業務に従事。

国鉄在職時は国鉄労働組合(国労)に所属し、
国鉄改革時と重なりパージの対象にされたという。

国鉄退職後の1983年に「チェッカーズ」のリードボーカルとしてデビュー、
数多くのヒットをとばした。歌唱力のみならず外見や言動も注目され、
彼の先進的なファッションを真似する若者が増加した。

また、オリジナル作品をシングルとして発売した以降の殆どの作詞を担当し、
楽曲製作の中心的存在となった。

なお、チェッカーズがデビューした頃は、
国鉄が国鉄分割民営化を控えた大変な時期だっただけに、
藤井の大活躍は当時国鉄の金沢鉄道管理局管内に配属されていた、
現役車掌兼シンガーソングライターで、
『ザ・ベストテン』『ザ・トップテン』の常連であった伊藤敏博の活躍と共に、
国鉄マンにとっては希望の星だった。

『TRUE LOVE』(トゥルー・ラヴ)は、藤井フミヤの2枚目のシングル。
1993年11月10日発売。発売元はポニーキャニオン。

フジテレビ系月9ドラマ『あすなろ白書』主題歌となり、
発売前から話題となる。オリコンシングルチャートでは、初登場1位を記録。
『Mother's Touch』は週間チャートで最高2位であったため、
ソロとして初である他、自身もチェッカーズ名義の、
『WANDERER』以来約6年3ヶ月ぶりのチャート1位となった。

その後もヒットを続け、オリコン集計でのミリオンセラーを突破。
最終的にはダブルミリオンも達成する大ヒット曲となった。
オリコン集計では自身唯一のミリオンセラーシングルであり、最大のヒット曲である。
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』


藤井フミヤ
80's歌謡ロックンロールの元祖とも言える、
チェッカーズで一時代を築きあげた藤井フミヤ。
ソロとしても、日本中でもはや知らぬ人がいないほどのビッグ・スターです。

⇒歌詞はこちらからどうぞ

にほんブログ村 音楽ブログへ 人気ブログランキングへ

ギフト商品 楽天セレクト通販ママ御用達!お買い得ベビー用品
大人気!最新アクセサリー


スポンサードリンク
  • SEO
  • loading
  • 思い出の曲

[ 2009/03/26 15:30 ] 藤井フミヤ TRUE LOVE | TB(0) | CM(0)

あなたに / 玉置 浩二(安全地帯)

♪ あなたに / 玉置 浩二(安全地帯)
(1992年11月21日発売 アルバム安全地帯?収録曲)




「安全地帯」1981年、井上陽水のバックバンドとして上京。
1982年にキティレコード(現・ユニバーサルミュージック)と契約し、
『萠黄色のスナップ』でメジャーデビュー。

1983年、サントリーから発売された「赤玉パンチ」のCMソングに起用された,
『ワインレッドの心』が大ヒット。一躍全国にその名が知れ渡るり、
メジャーアーチストの仲間入りを果たしました。

「玉置浩二」
北海道旭川市出身のミュージシャン・俳優。
1973年、ロックバンド『安全地帯』結成。
1981年、井上陽水のバックバンドとして上京。
1982年、『ワインレッドの心』『恋の予感』
『悲しみにさよなら』などのヒットで人気を確立する。

提供した楽曲はあくまでも歌い手のものであると割り切り、
自らのシングルではA面に収録しない。

ツアーをしないと気がすまないと自負するほどのツアー好きで、
年間30以上の公演を毎年敢行するほどスケジュールは多忙である。

にもかかわらず「最近はペースが落ちてきた」と語るが、
アルバム制作の時などは3日で1曲のハイペースで楽曲を完成させる。

ただし、自身が主演したテレビドラマ『あいのうた』の、
主題歌『プレゼント』は制作に半月を要した。

リリースするシングルにバラード曲が多いため、
それをメインとして制作しているという印象が強いが、
ロックからブルース、アップテンポな楽曲まで多様に制作している。

それらはオリジナルアルバムやライブアルバムに詳しい。

また、『マーティン・ギブソン社・バスカリーノ』という、
名門のアコースティックギターをメインに使用している。

このような高価なギターは、汗などによる劣化を避けるため、
レコーディングのみで使用される場合が多いが、
玉置は最高の音をファンに提供するために、
ライブやコンサートでも惜しむことなく使用している。

なお、玉置愛用のバスカリーノは生産中止のため、
現在では購入および入手が困難になっている。
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』


「安全地帯」の時と比べ、玉置さんが年齢を重ねた分、
また一段と味わい深い曲になってきましたね。

玉置さんの作曲能力、センスは、
特にバラードで輝きを増している気がします。
松井五郎さんの歌詞とのマッチング、最高ですね。


⇒歌詞はこちらからどうぞ

にほんブログ村 音楽ブログへ 人気ブログランキングへ

ギフト商品 楽天セレクト通販ママ御用達!お買い得ベビー用品
大人気!最新アクセサリー


スポンサードリンク
  • SEO
  • loading
  • 思い出の曲

[ 2009/03/25 02:59 ] 玉置浩二 あなたに | TB(0) | CM(0)

大家(ダージャー)/ 一青 窈

♪ 大家(ダージャー)/ 一青 窈 (2003年3月19日発売)




大家(ダージャー)
小学生2年の時に父親を癌で亡くしている一青 窈さん。
この歌詞には、幼い頃に離れ離れの生活になり、

その後、若くして亡くなってしまった父親。
二度と会うことのできない父親への想いが、込められているのでしょう。

亡くなった母親について、「二十一世紀の音霊」にて、
「想いを巡らすだけで涙がでてくる」と述べています。


⇒歌詞はこちらからどうぞ

にほんブログ村 音楽ブログへ 人気ブログランキングへ

ギフト商品 楽天セレクト通販ママ御用達!お買い得ベビー用品
大人気!最新アクセサリー


スポンサードリンク
  • SEO
  • loading
  • 思い出の曲

栞のテーマ / サザンオールスターズ

♪ 栞のテーマ / サザンオールスターズ (1981年9月21日発売)



『栞のテーマ』 (しおりのテーマ)は、
サザンオールスターズの13枚目のシングル。
(作詞・作曲:桑田佳祐 編曲:サザンオールスターズ)

1988年公開の映画
『彼女が水着にきがえたら』の挿入歌として使われた事もあり、
その後はフジテレビ系バラエティ『はねるのトびら』内のコント
「栞と博のテーマ」の劇中歌として使用されるなどしましたが、
発売当時のセールスは約6万枚にとどまりました。

2005年にリマスタが施され12cmシングルとして再発された際には、
それまでのオリコンウィークリーチャートでの最高位44位を、35位に更新。

タイトルの「栞」とは、前作「Big Star Blues」が主題歌となった映画、
『モーニング・ムーンは粗雑に』に登場する女性の役名であり、
「栞のテーマ」も映画の中で使われる音源とシングル版では、
歌詞の内容が違います。
映画用に製作されたバージョンは、作品の中でのみ聴くことが可能。

ちなみにこの映画の音楽監督はサザンオールスターズが担当しています。

主に30年代生まれの人は、
多感な時期にこの曲にお世話になった人も、
多いんじゃないでしょうか。

切ない恋心、良い曲です。

Southern All Stars(サザンオールスターズ)
略称は「サザン」。「SAS」。

リーダーはボーカルを務める桑田佳祐。
所属事務所はアミューズ。レコード会社はビクターTAISHITAレーベル。

1978年のデビュー以来30年以上、日本ポップミュージック界の、
第一線を走り続けるのが「Southern All Stars」

⇒歌詞はこちらからどうぞ

にほんブログ村 音楽ブログへ 人気ブログランキングへ

ギフト商品 楽天セレクト通販ママ御用達!お買い得ベビー用品
大人気!最新アクセサリー


スポンサードリンク
  • SEO
  • loading
  • 思い出の曲

未来へ / Kiroro

♪ 未来へ / Kiroro (1998年6月24日発売)




Kiroro
ボーカル:玉城千春(たましろ ちはる、1977年4月17日- A型)
ピアノ・キーボード:金城綾乃(きんじょう あやの、1977年8月15日- AB型)

一般的にピアノ・キーボードの金城が作曲を担当していると思わがちだが、
作曲を手掛けているのはボーカルの玉城の方である。

事情としては、玉城は作詞・作曲の才能はあるものの、
ピアノはあまり弾けないと言うものに加え、
書いた音符も正直暗号の様なものである程。

それを、ピアノが弾ける金城が玉城の「暗号」を解読したと言うもの。

但し、最近の作品には金城の作詞作曲のものもあれば、
玉城作詞、金城作曲と言うものもある。

Kiroroという名の由来は、玉城が小学生の時、
地域交流で北海道池田町に行った際、
なんとなく耳に残ったアイヌ語に由来する。

『未来へ』は、中学校・高等学校の音楽の授業や、
合唱コンクールでもよく歌われ、卒業ソングとしても知られる。
歌詞はやや説教臭いとの声もある。
よく、『未来』と間違われるが、『未来へ』である。
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』



⇒歌詞はこちらからどうぞ

にほんブログ村 音楽ブログへ 人気ブログランキングへ

ギフト商品 楽天セレクト通販ママ御用達!お買い得ベビー用品
大人気!最新アクセサリー


スポンサードリンク
  • SEO
  • loading
  • 思い出の曲

[ 2009/03/23 10:45 ] Kiroro 未来へ | TB(0) | CM(0)

長い間 / Kiroro

♪ 長い間 / Kiroro (1998年1月21日発売)




Kiroro
ボーカル:玉城千春(たましろ ちはる、1977年4月17日- A型)
ピアノ・キーボード:金城綾乃(きんじょう あやの、1977年8月15日- AB型)

2人は沖縄県立読谷高等学校の同級生。
その後玉城が長崎ウエスレヤン短期大学、
金城が医療事務の専門学校に進学し、
在学中の1996年にインディーズデビュー。

沖縄限定で発売されたインディーズデビュー曲『長い間』は、
地元沖縄のローカルCM(「安信輸送サービス」の引越しCM)にも使われ、
1万枚以上を売り上げる。
2人は沖縄県立読谷高等学校の同級生。

オリコンシングルチャートでの初登場は27位だったが、
有線やラジオなどで多くのリクエストを集め、
登場9週目にはデビューシングルにしてオリコン1位を獲得。

女性歌手グループによるノンタイアップのデビュー曲の、
オリコン1位はあみんの「待つわ」以来17年ぶりのことだった。

その後もロングセラーを続け、
登場17週目に同社集計によるミリオンセラー達成。

累計120万枚以上の大ヒットとなり、
Kiroroは『NHK紅白歌合戦』(NHK)にも出場を果たした。

なお、Kiroro初出場時の1998年『第49回NHK紅白歌合戦』では、
この『長い間』ではなく、セカンドシングルの『未来へ』が選曲され、
『長い間』はKiroroが2回目出場時の翌1999年、
『第50回NHK紅白歌合戦』で初披露となった。

1999年春には、
第71回選抜高等学校野球大会の入場行進曲としても採用された。
選抜高校野球の開会式には、Kiroroの2人が揃ってゲスト出演している。

さらに同年の選抜高等学校野球大会では、
奇しくもkiroroの出身地である沖縄県の、
沖縄尚学高等学校が初優勝を果たし、
また春夏通じて初の沖縄県勢による全国制覇となった。

その他、小・中学校の運動会などでは、
駆け足時の曲としても使用されている。
2002年に松浦亜弥がアルバム、
『FOLK SONGS 2』においてカバーしている。
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』



⇒歌詞はこちらからどうぞ



にほんブログ村 音楽ブログへ 人気ブログランキングへ

ギフト商品 楽天セレクト通販ママ御用達!お買い得ベビー用品
大人気!最新アクセサリー


スポンサードリンク
  • SEO
  • loading
  • 思い出の曲

[ 2009/03/22 14:44 ] Kiroro 長い間 | TB(0) | CM(0)

蒼く優しく / コブクロ

♪ 蒼く優しく / コブクロ




「コブクロ」
小渕健太郎(こぶち けんたろう、1977年3月13日)
宮崎県宮崎市出身。O型。身長168cm。宮崎県立宮崎工業高等学校卒業。
通称「こぶちゃん」・「コビィ」・「主任」・「ケン坊」。

黒田俊介(くろだ しゅんすけ、1977年3月18日)
大阪府堺市(現在の)南区晴美台出身。O型。身長193.4cm。
大阪体育大学浪商高等学校、大阪聖徳学園社会体育専門学校卒業。
通称「黒ちゃん」・「ロダー」・「黒やん」。

彼等のファンを「コブファミ」と呼ぶ。
これはFM802のDJ・ヒロ寺平が命名した。
また、コブクロはファンのことを「スタッフ」「チームコブクロ」ともいう。

所属するワーナー・ミュージック・ジャパンの代表取締役社長吉田敬が、
芸能事務所研音の代表・野崎研一郎と親交を持っているため、
研音所属の俳優・女優を起用したドラマの主題歌を手がける事が増えている。
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』



蒼く優しく

歌詞の中に、

「何度勝っても、たった一度の諦めに崩れてゆく」

このフレーズ、何か夢を追いかけたことがあり、
そして、諦めてしまった経験のある人には、
心の奥に突き刺さるような詩ではないですかね。

「諦める」と一言で言っても、色んな状況があったでしょう。


「もし、あの頃の夢、今も追いかけていたら、
今の自分はどんな生活をしていたのか?」

この曲を聴くと、いつも強く感じます。

様々な思い出、夢を追いかけていたあの頃、そして今の自分。

心に響く曲です。


⇒歌詞はこちらからどうぞ

にほんブログ村 音楽ブログへ 人気ブログランキングへ

ギフト商品 楽天セレクト通販ママ御用達!お買い得ベビー用品
大人気!最新アクセサリー


スポンサードリンク
  • SEO
  • loading
  • 思い出の曲

[ 2009/03/22 09:04 ] コブクロ 蒼く優しく | TB(0) | CM(0)

エピローグ / コブクロ

♪ エピローグ / コブクロ




コブクロ
小渕健太郎(こぶち けんたろう、1977年3月13日)
宮崎県宮崎市出身。O型。身長168cm。宮崎県立宮崎工業高等学校卒業。
ギター・コーラス 担当。他にブルースハープ、三線、
指笛を演奏することもある。

黒田俊介(くろだ しゅんすけ、1977年3月18日)
大阪府堺市(現在の)南区晴美台出身。O型。身長193.4cm。
大阪体育大学浪商高等学校、大阪聖徳学園社会体育専門学校卒業。
ボーカル担当。
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』



エピローグ

「あなたの手が離せなかった、あの夜に戻りたい
 恋人じゃない頃に・・・・・」

このフレーズを聞くだけでも、この曲に込められた思いや、
ストートーリーが浮かびますね。

そしてサビの最後の歌詞に、


通り過ぎる見知らぬ影が、
私だと気づいても

声はかけないでいて
また恋してしまうから・・・



こんなに辛い思いは二度としたくない、
それほど辛い別れ。


本当に泣かせてくれる、
そして、気持ちの入った歌詞です。


⇒歌詞はこちらからどうぞ

にほんブログ村 音楽ブログへ 人気ブログランキングへ

ギフト商品 楽天セレクト通販ママ御用達!お買い得ベビー用品
大人気!最新アクセサリー


スポンサードリンク
  • SEO
  • loading
  • 思い出の曲

[ 2009/03/21 10:49 ] コブクロ エピローグ | TB(0) | CM(0)

ここにしか咲かない花 / コブクロ

♪ ここにしか咲かない花 / コブクロ



「コブクロ」
小渕健太郎と黒田俊介の2人から成るフォークデュオ。
2001年3月22日にデビュー。レコード会社はワーナーミュージック・ジャパン。
所属事務所はミノスケオフィスコブクロであるが、研音と業務提携している。

小渕健太郎(こぶち けんたろう、1977年3月13日)
宮崎県宮崎市出身。O型。身長168cm。宮崎県立宮崎工業高等学校卒業。
通称「こぶちゃん」・「コビィ」・「主任」・「ケン坊」。
ギター・コーラス 担当。他にブルースハープ、三線、指笛を演奏することもある。

黒田俊介(くろだ しゅんすけ、1977年3月18日)
大阪府堺市(現在の)南区晴美台出身。O型。身長193.4cm。
大阪体育大学浪商高等学校、大阪聖徳学園社会体育専門学校卒業。
通称「黒ちゃん」・「ロダー」・「黒やん」。 ボーカル担当。


エピソード
東京で初めて路上ライブをした際、
人が全然集まらず「東京の人は冷たいな~。」と思っていたら、
実は大雨で渋谷が冠水して大変なことになっていた。

次のハチ公前での路上ライブでは人が100人以上集まり、
「俺らすごいやん!」と思っていたら、
実は郷ひろみの路上ゲリラライブ (GOLDFINGER '99) だった。

(黒田は背が高く、野次馬の中で頭一つ飛び出ていたため、
テレビで見て自分がすぐわかったらしい。これが初のワイドショーデビュー)。

コブクロがメディアに出るきっかけになったのは、
京都で路上ライブをしているときに、
森脇健児から「自分ら歌うまいなあ。ラジオで歌ってみいひんか?」と声をかけられ、
KBS京都に出演したのがきっかけである。

兵庫県西宮市にある東海道本線(JR神戸線)、
さくら夙川駅では、2007年3月18日の開業時から、
列車接近時に流れるメロディに「桜」のサビ部分が使用されている。

NHK紅白歌合戦の出場には積極的であり、
2005年の初選出以降ずっと出場を続けている。

本人らも、インディーズ時代から、
「紅白歌合戦に出てお茶の間の皆さんに知られるような、
ビッグな歌手になりたいと思っていますので、皆さん応援してください」
のようなコメントをファンの前で語っている。
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』


コブクロの11枚目のシングル (2005年5月11日リリース)
この歌はドラマ『瑠璃の島』の主題歌として書き下ろされた曲で
ドラマの舞台である鳩間島(沖縄県鳩海島)に
実際にコブクロの二人が訪れその中で感じたことを曲にしたもの。

また歌詞の中に「瑠璃」という言葉や、
沖縄の古語である「あけもどろ」を入れるなど
『瑠璃の島』を意識した曲になっています。

⇒歌詞はこちらからどうぞ

にほんブログ村 音楽ブログへ 人気ブログランキングへ

ギフト商品 楽天セレクト通販ママ御用達!お買い得ベビー用品
大人気!最新アクセサリー


スポンサードリンク
  • SEO
  • loading
  • 思い出の曲

蕾(つぼみ)/ コブクロ

♪ 蕾(つぼみ)/ コブクロ




「コブクロ」小渕健太郎と黒田俊介の2人から成るフォークデュオ。
2001年3月22日にデビュー。レコード会社はワーナーミュージック・ジャパン。
所属事務所はミノスケオフィスコブクロであるが、研音と業務提携している。

小渕健太郎(こぶち けんたろう、1977年3月13日)
宮崎県宮崎市出身。O型。身長168cm。宮崎県立宮崎工業高等学校卒業。
通称「こぶちゃん」・「コビィ」・「主任」・「ケン坊」。
ギター・コーラス 担当。他にブルースハープ、三線、指笛を演奏することもある。

黒田俊介(くろだ しゅんすけ、1977年3月18日)
大阪府堺市(現在の)南区晴美台出身。O型。身長193.4cm。
大阪体育大学浪商高等学校、大阪聖徳学園社会体育専門学校卒業。
通称「黒ちゃん」・「ロダー」・「黒やん」。 ボーカル担当。
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』



蕾(つぼみ)
コブクロが結成されるきっかけは、
小渕と黒田が商店街で出会って意気投合したことでしたが、
その後すぐにコブクロが結成されたわけではありません。
まず最初は小渕が黒田に楽曲を提供する事になりました。

しかし、黒田のギターがあまりにも下手くそだった為、
小渕さんが隣でギターを弾く事になりました。

これがきっかけで黒田から小渕に一緒に組もうと声をかけて、
ここに晴れてコブクロが結成されたわけです。

この一連の結成の流れのエピソードを綴った曲が、
後のコブクロの代表曲となる「桜」です。

桜はインディーズ盤の「Root of my mind」と、
5枚目のアルバム「NAMELESS WORLD」に収録されています。
一般的なのはメジャーデビュー後に出したアルバムの方ですね。

⇒歌詞はこちらからどうぞ

にほんブログ村 音楽ブログへ 人気ブログランキングへ

ギフト商品 楽天セレクト通販ママ御用達!お買い得ベビー用品
大人気!最新アクセサリー


スポンサードリンク
  • SEO
  • loading
  • 思い出の曲

[ 2009/03/20 09:30 ] コブクロ 蕾(つぼみ) | TB(0) | CM(0)

風 / コブクロ

♪ 風 / コブクロ




コブクロ
小渕健太郎(こぶち けんたろう、1977年3月13日)
ギター・コーラス 担当。

黒田俊介(くろだ しゅんすけ、1977年3月18日)
ボーカル担当。

ユニット名は、2人の名字、小渕(コブチ)と黒田(クロダ)から名づけた。
後にそのネーミングのアイデアは吉本興業所属のお笑いコンビ、
FUJIWARAから来ていることを明かしている。
(過去に心斎橋筋で演奏中にFUJIWARAの原西孝幸にからまれたこともあるらしい)。

ちなみに小渕が黒田に初めて作った曲の歌詞カードに、
「コブチとクロダでコブクロでええか」と書いていたのがきっかけで、
それが今もなお使われている。SPOON(スプーン)という候補もあった。

フォークデュオだけど、ナイフ(ロック)みたいに鋭くなく、
人の心を掬うという意味。

二人の身長差は25cmあり、
黒田が大柄で小渕が小柄であると思われているが、
前述の通り黒田が193cmと極めて身長が高いため、
168cmの小渕が小柄に見えるだけである。
また、2人は生年月日が5日しか違わない。
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』



風 (作詞・作曲:小渕健太郎)

昔の恋人のことを思う歌です。
発売1年間での売上数は7万枚ほどでありましたが、
その後もロングヒットを続け4年間で12万枚のセールス。

この曲を元に脚本が書かれた、
テレビ朝日系ドラマ『一生忘れない物語』では、
女優の菅野美穂さんが主演のドラマが放送された。

その後の2006年のベストアルバム
『ALL SINGLES BEST』発売時に出演した、
ミュージックステーションではこの曲が歌われました。

さらに、『第57回NHK紅白歌合戦』では、
この曲がギター一本で披露されました。
フジテレビ系『ウチくる!?』のテーマ曲。

⇒歌詞はこちらからどうぞ
にほんブログ村 音楽ブログへ 人気ブログランキングへ

ギフト商品 楽天セレクト通販ママ御用達!お買い得ベビー用品
大人気!最新アクセサリー


スポンサードリンク
  • SEO
  • loading
  • 思い出の曲

[ 2009/03/19 18:13 ] コブクロ | TB(0) | CM(0)

桜 / コブクロ

♪ 桜 / コブクロ




「コブクロ」小渕健太郎と黒田俊介の2人から成るフォークデュオ。
2001年3月22日にデビュー。レコード会社はワーナーミュージック・ジャパン。
所属事務所はミノスケオフィスコブクロであるが、研音と業務提携している。

小渕健太郎(こぶち けんたろう、1977年3月13日)
宮崎県宮崎市出身。O型。身長168cm。宮崎県立宮崎工業高等学校卒業。
通称「こぶちゃん」・「コビィ」・「主任」・「ケン坊」。
ギター・コーラス 担当。他にブルースハープ、三線、指笛を演奏することもある。

黒田俊介(くろだ しゅんすけ、1977年3月18日)
大阪府堺市(現在の)南区晴美台出身。O型。身長193.4cm。
大阪体育大学浪商高等学校、大阪聖徳学園社会体育専門学校卒業。
通称「黒ちゃん」・「ロダー」・「黒やん」。 ボーカル担当。

現在ギターは小渕の担当だが、出会ったころまでは、
黒田もギターを持ってストリートで歌っていた。
ギターはあまり得意ではないと言われているが実は、
小渕はアルペジオを黒田を参考に練習したらしい。
マイクをよく右手で持つ。(本人は左利きに見られたいからだという。)
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』




3月、4月には欠かすことの出来ない、
定番の歌になった「桜」

彼らがメジャーデビューする前から、路上で歌っていた曲ですね。

路上で「桜」を披露している時によく観客から、
「誰の歌ですか?」と聞かれていたそうです。

当時のコブクロはオリジナルの演奏と並行してコピーもやっていたので、
そこで小渕さんは、「オリジナル」というのが恥ずかしくて、
とっさに「ミスチルのインディーズの曲です。」と答えてしまったそうです。

デビュー後、そのことは直接ミスチルの桜井さんに謝罪したとのことです。


⇒歌詞はこちらからどうぞ

にほんブログ村 音楽ブログへ 人気ブログランキングへ

ギフト商品 楽天セレクト通販ママ御用達!お買い得ベビー用品
大人気!最新アクセサリー


スポンサードリンク
  • SEO
  • loading
  • 思い出の曲

[ 2009/03/19 15:54 ] コブクロ 「桜」 | TB(0) | CM(0)

ハナミズキ / 一青 窈

♪ ハナミズキ / 一青 窈



「ハナミズキ」の花言葉は、
「私の想いを受け取ってください」です。

ハナミズキは、「9.11同時多発テロ」の犠牲者の思い、
一青 窈さんの世界平和を願う思いと、

犠牲になってしまった人の、
天国からの思いを届けている歌詞ですね。

恋愛を歌った曲と勘違いしてしまいがちですが、

一青 窈さんの切な想いがこの曲に込められています。

「君と好きな人が、100年続きますように・・・」
犠牲になってしまった人の、天国からのメッセージですね。

一青窈
(ひとと よう、1976年9月20日)歌手・作詞家・女優。

慶應義塾大学環境情報学部卒。姉は舞台女優の一青妙(ひとと たえ)。

父は台湾人、母は日本人(石川県出身)。
中国語の漢字名は顏窈(イエン・ヤオ)で、「顏」は父親の姓。

「一青」は母親の姓。父は九?の金鉱経営で成功し、
台湾の5大財閥に数えられた顔一族の長男・顔恵民であった。

戦前から戦後にかけて日本に長く滞在していた父と母が出会い、
台湾で妙と窈が生まれた。

幼稚園卒園後に父を台湾に残し、母、姉と日本で生活することとなる。
小学生2年の時に父が癌で死去。以降、母の姓の一青を名乗る。

小学校高学年の頃に宮沢賢治の詩に触発され、詩を書き始める。
初等部から森村学園に通い、美術部とバスケットボール部に所属、
生徒会では書記を務める。高校生の時に母も癌で亡くす(参考)。
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』


⇒歌詞はこちらからどうぞ

にほんブログ村 音楽ブログへ 人気ブログランキングへ

ギフト商品 楽天セレクト通販ママ御用達!お買い得ベビー用品
大人気!最新アクセサリー


スポンサードリンク
  • SEO
  • loading
  • 思い出の曲

[ 2009/03/19 09:23 ] 一青窈 ハナミズキ | TB(0) | CM(0)

あなたに逢いたくて~Missing You~ / 松田 聖子

♪ あなたに逢いたくて~Missing You~ / 松田 聖子





あなたに逢いたくて~Missing You~
作詞:松田聖子 / 作曲:松田聖子

聖子さんのラブソングの中でも、
3本の指に入る名曲ですね。

恋に落ちて、喜びを知り、そして悲しみも・・・

人って、一生の中で、どれ位本物の恋をするのでしょう?

この曲の歌詞のように、
胸が苦しくて張り裂けそうな思いになる恋愛。

人を好きになったり愛したりすること、
理屈じゃないけど、

別れは辛いですね。

好きな気持ちのまま別れてしまうと、
不思議と綺麗な思い出ばかりが浮かんでくるものです。

ケンカも沢山したはずなのに・・・

女性は特に、恋をして美しくなり、
恋に破れて、また美しくなる、
不思議な生き物だと思います。



⇒歌詞はこちらからどうぞ

にほんブログ村 音楽ブログへ 人気ブログランキングへ

ギフト商品 楽天セレクト通販ママ御用達!お買い得ベビー用品
大人気!最新アクセサリー


スポンサードリンク
  • SEO
  • loading
  • 思い出の曲

SUMMER CANDLES / 杏里

♪ SUMMER CANDLES / 杏里



「SUMMER CANDLES」
杏里/SUMMER CANDLES
作詞 吉元由美 作曲 杏里 

デビューは1978年(「オリビアを聴きながら」)の杏里。


恋をすると、嬉しいこと、楽しいこと、
沢山在ります。

でも、その影には、
絶えられないほどの悲しみや辛さも、
いつも背中合わせで存在しますね。

人を好きになるって何故なんでしょう?

ふと考えてみると、
言葉で明確に表現するのって難しいです。

「理屈じゃない」

そう言ってしまえばそれまでなんですが、
男と女、不思議ですね。



⇒歌詞はこちらからどうぞ


にほんブログ村 音楽ブログへ 人気ブログランキングへ

ギフト商品 楽天セレクト通販ママ御用達!お買い得ベビー用品
大人気!最新アクセサリー


スポンサードリンク
  • SEO
  • loading
  • 思い出の曲

[ 2009/03/18 08:09 ] 杏里 SUMMER CANDLES | TB(0) | CM(0)

砂浜 / 杏里

♪ 砂浜 / 杏里




クリスタルな輝きに充ちていたアノ頃、
ラヴリーなステディを隣に乗せて初夏の爽快ドライヴ。

そんな時、カーステのFMラジオからはよく杏里のナンバーが流れていた。
多くの女性がシンパシーを抱く切ないラヴ・バラード「オリビアを聴きながら」。
パンチの効いたフォクシー・ポップス「キャッツ・アイ」。

流麗なメロディが心揺さぶる「悲しみがとまらない」。
夏のサン・セット・ビーチを彷彿とさす爽快チューン
「SUMMER CANDLES」などなど。

春夏秋冬、四季折々の風景(とくに夏)のなか流れゆく、
心地よいサウンドと軽快でしっとりとした歌声。

それらは一見アメリカンな趣であるが、
実にドメスティックな色彩を放ってきました。
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』




「砂浜」
この曲中の歌詞で、一番印象的なのは、

「砂浜で膝を抱えて、眼を閉じる」

「少年の頃の心、どこに行ってしまった・・」

このフレーズがとても好きです。

海を見ながら、空を見ながら、雲を見ながら、
いろんなこと思い出したり、考えたりする時間は、

少しだけ、自分をリセットできたり、
見つめ直したり出来ますね。


⇒歌詞はこちらからどうぞ

にほんブログ村 音楽ブログへ 人気ブログランキングへ

ギフト商品 楽天セレクト通販ママ御用達!お買い得ベビー用品
大人気!最新アクセサリー


スポンサードリンク
  • SEO
  • loading
  • 思い出の曲

[ 2009/03/17 17:59 ] 杏里 砂浜 | TB(0) | CM(0)

千年の恋 / 杏里

♪ 千年の恋 / 杏里




杏里
(あんり、1961年8月31日 )神奈川県大和市出身、
シンガーソングライター。女性。
本名は川嶋 栄子(かわしま えいこ)。

神奈川県立希望ヶ丘高等学校卒業。
「オリビアを聴きながら」など普遍的な曲を、
世代を問わず語り継いでいます。

1978年、「オリビアを聴きながら」でデビュー。
歌手デビュー前はモデルをしていた。
因みに杏里という芸名は当時の所属事務所、
ボンド企画で社長の高杉敬二の娘である、
河村和奈に名づけられる予定の名前だったそうです。

デビュー曲がスマッシュヒット後は数年間ヒットに恵まれなかったが、
1982年に当時のバックバンドのメンバーであった、
小林武史が作曲して、花王のCMで使われたシングル盤、
「思いきりアメリカン」のスマッシュヒットを皮切りに、

同じボンド企画所属だった角松敏生の楽曲提供、
アルバムプロデュースで好評を得て、1983年には「CAT'S EYE」
(同名の北条司原作のアニメ主題歌)、
「悲しみがとまらない」のビッグヒットで知名度を上げ、
紅白歌合戦に初出場する(これまで通算3回出場)。

1985年にボンド企画から独立してからは、
1987年発売のアルバム「SUMMER FAREWELLS」以降、

杏里本人によるセルフプロデュースが始まり、
本格的にアーティストとしてその名を上げ始める。
主だって夏によく合う曲が多いのが特徴である。
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』


にほんブログ村 音楽ブログへ 人気ブログランキングへ

ギフト商品 楽天セレクト通販ママ御用達!お買い得ベビー用品
大人気!最新アクセサリー


スポンサードリンク
  • SEO
  • loading
  • 思い出の曲

[ 2009/03/17 12:39 ] 杏里 千年の恋 | TB(0) | CM(1)

道 / EXILE

♪ 道 / EXILE


ご訪問記念にポチっと応援してもらえると嬉しいです!
思い出ソングランキング 人気音楽ランキング


EXILE(エグザイル)は、日本の音楽(J-POP)と、
ダンスパフォーマンスの融合を目指した、
7人組のヴォーカル&ダンス・ユニット。

『道』(みち)は、EXILEが2007年2月14日にリリースした通算23作目のシングル。
EXILEとしては初となる「ですます」調の歌詞が見られる曲でです。

初めて作詞をした樫田正剛も普段は劇団の団長をやっているため、
HIROから作詞の依頼が来た時、どう書けばいいのか悩みに悩んだという。

出来た歌詞をTAKAHIROに見せたところ、
「ヤバいっす。マジにヤバいっす」と感激しきりだったという。
樫田のブログによれば、レコーディングは2006年12月6日に行われたようです。

ATSUSHIとTAKAHIROが「道」のプリプロも終わり、
ブースで本録りしている時に初めて完成した「道」を聞いた時、
「震えた」と話していた。

2007年2月発売の23rdシングル『道』、
3月発売の5thアルバム『EXILE EVOLUTION』は共にオリコン1位を獲得。

中でも『道』は2007年2月26日付オリコン週間シングルチャートにて、
オリコン史上1000曲目の1位獲得した。

さらに12月にもオリジナルアルバム『EXILE LOVE』を発売。
ナインティナインの岡村隆史がゲスト出演した影響を受け、
自身最大の売上枚数を記録した。
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』



TAKAHIROさんの涙から、華やかな世界の舞台裏が、
ほんの少しだけ垣間見える気がします。

オーディションの後にメンバーになり、
その翌年にリリースされたこの曲、
思い出、思い入れが特に強い曲なんでしょうね。

「EXILE」 他のオススメ lave song
⇒ただ逢いたくて
⇒Lovers Again
⇒運命のヒト

⇒歌詞はこちらからどうぞ


にほんブログ村 音楽ブログへ 人気ブログランキングへ

ギフト商品 楽天セレクト通販ママ御用達!お買い得ベビー用品
大人気!最新アクセサリー


スポンサードリンク
  • SEO
  • loading
  • 思い出の曲

[ 2009/03/16 10:03 ] EXILE | TB(0) | CM(0)

さよなら夏の日 / 山下 達郎

♪ さよなら夏の日 / 山下 達郎




山下達郎の拘り
日本武道館のような大会場の音響効果に疑問を持っていることと、
末席からオペラグラスで見るような状態になるのは、
観客に失礼と公言していることによる。

特に、大阪のフェスティバルホールには思い入れが強く、
同ホールの建て替えについて強く反対していた。

結局、2008年一杯を持って立て替えのため、
一旦閉鎖する事になったが、2008年12月より始めたツアーにて、
同ホールで12月だけで4回公演を決行した。

1970年代後半から、他のアーティストへの曲の提供を始める。

KinKi Kidsのデビューシングル『硝子の少年』など、
ヒット曲を出している。

また、シュガーベイブ時代のプロデューサーであった、
大瀧詠一のナイアガラ・レーベル初期の作品に、
コーラスアレンジ及びストリングスアレンジで参加しており、
特に『NIAGARA CALENDAR '78』で深く関わっている
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』



⇒歌詞はこちらからどうぞ

にほんブログ村 音楽ブログへ 人気ブログランキングへ

ギフト商品 楽天セレクト通販ママ御用達!お買い得ベビー用品
大人気!最新アクセサリー


スポンサードリンク
  • SEO
  • loading
  • 思い出の曲

YOUR EYES / 山下 達郎

♪ YOUR EYES / 山下 達郎



山下 達郎
レコーディングの際は、一人で全てを手がける拘りから、
作品制作期間が数年単位になりがちな上、

自作と交互に竹内の作品をプロデュースする関係から、
各作品間のタイムスパンが非常に長い。

ミキシングコンソール等の制作環境の変化の際にこの傾向は顕著で、
「それまでのアレンジの手法が全く通用しなくなる」、
「近年大変苦しめられてきた」とのこと。

「本を出さない、アリーナ(日本武道館以上の規模の会場)で演らない、
テレビに出ない」ことを公言している。
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』


⇒歌詞はこちらからどうぞ
にほんブログ村 音楽ブログへ 人気ブログランキングへ

ギフト商品 楽天セレクト通販ママ御用達!お買い得ベビー用品
大人気!最新アクセサリー


スポンサードリンク
  • SEO
  • loading
  • 思い出の曲

[ 2009/03/15 07:25 ] 山下達郎 YOUR EYES | TB(0) | CM(0)

Summer Vacation / 山下達郎&竹内まりや

♪ Summer Vacation / 山下達郎&竹内まりや




山下 達郎
(やました たつろう、1953年2月4日 )
シンガーソングライター・作曲家・編曲家・音楽プロデューサー。

竹内 まりや
(たけうち まりや、1955年3月20日 )
島根県出雲市大社町出身のシンガーソングライター。

自称「シンガーソング専業主婦」。

本名、山下 まりや(旧姓:竹内)。夫は山下達郎で。
デビュー当時はアイドル歌手だった。血液型はA型。

竹内まりや
出雲大社近くの老舗旅館「竹野屋」主人でもある、
竹内・大社町(当時)元町長の娘として生まれる。

特にキリスト教徒ではないが、
世界的に通用する名前をとの父の考えからまりやと名づけられた。

島根県立大社高等学校在学中に、
アメリカ・イリノイ州ロックフォールズ(Rock Falls) 高校に1年間留学。

この留学は、AFS(高校生の交換留学団体)の、
交換留学制度で行ったものであるが、
この時のAFSの同期に、国際ジャーナリストの小西克哉がいた。
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』


SUMMER VACATION
「SUMMER VACATION」は村田和人さんと、
竹内まりやさんのデュエット曲で、
1984年の村田和人さんのアルバム『MY CREW』に収録されています。

この曲のカラオケを使用してタツローさんがヴォーカルをレコーディングし、
山下達郎&竹内まりやデュエット・ヴァージョンにした。
納涼夫婦放談のための特別版なので市販はされていません。



にほんブログ村 音楽ブログへ 人気ブログランキングへ

ギフト商品 楽天セレクト通販ママ御用達!お買い得ベビー用品
大人気!最新アクセサリー


スポンサードリンク
  • SEO
  • loading
  • 思い出の曲

[ 2009/03/14 22:00 ] 山下達郎 Summer Vacation | TB(0) | CM(0)

ひととき / 山下達郎

♪ ひととき / 山下達郎




山下 達郎
(やました たつろう、1953年2月4日 )
シンガーソングライター・作曲家・編曲家・音楽プロデューサー。

東京都立竹早高等学校卒業、明治大学法学部中退。
スマイルカンパニー所属。

妻は、シンガーソングライターの竹内まりやで、
彼女のアレンジャー・プロデューサーでもある。

1960年代のアメリカンポップス・ロックに影響を受けた、
良質な楽曲を制作し続けるミュージシャン。
日本におけるアカペラ・ドゥーワップのオーソリティの一人。

声によるハーモニーを重視しており、自分自身のヴォーカルを多重録音する
“1人アカペラ”という手法を取っていることでも知られている。

音作りに対して非常に厳格で、独自の製作姿勢から「職人」とも称される。

レコーディングの際には、基本的にボーカル・バックコーラスはもちろん、
編曲からギター、コンピューターの打ち込み、
シンセサイザー、パーカッションまで全て1人で手掛けており、
曲によっては全部1人で演奏していることもある
(これは、竹内まりやの作品でも同様である)。

本人は、雑誌などで謙遜しているが、ギタープレイ、
特に独特なタイム感の16ビートカッティングは、
本職のギタリストからも認められている腕前である。
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』


⇒歌詞はこちらからどうぞ
にほんブログ村 音楽ブログへ 人気ブログランキングへ

ギフト商品 楽天セレクト通販ママ御用達!お買い得ベビー用品
大人気!最新アクセサリー


スポンサードリンク
  • SEO
  • loading
  • 思い出の曲

[ 2009/03/14 13:54 ] 山下達郎 ひととき | TB(0) | CM(0)

旬の話題@NEWS激安!訳あり商品情報座右の銘にしたい名言集

カテゴリー
+マークをクリックして下さい。
曲名が表示されます。
検索フォーム
このブログ内でお探しの曲名、アーティスト名、キーワードなどから検索できます。
ACR WEB
アクセスランキング ☆リンクについて
当サイトはリンクフリーです。
相互リンクは逆アクセスランキングの上位サイト様を追加させていただきます。
※また、随時RSS登録サイト様は募集中です。


