心に響く思い出のメロディー

You Tube無料視聴で贈る、心に響く歌、泣ける歌、世代を超えて心に残るメロディー。
心に響く思い出のメロディー TOP  >  PRINCESS PRINCESS



にほんブログ村 音楽ブログへ 人気ブログランキングへ

ギフト商品 楽天セレクト通販ママ御用達!お買い得ベビー用品
大人気!最新アクセサリー


スポンサードリンク
  • SEO
  • loading
  • 思い出の曲

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Diamonds / PRINCESS PRINCESS

♪ Diamonds / ダイアモンド (1989年4月21日リリース)




『Diamonds (ダイアモンド) 』は、
プリンセス・プリンセスの7枚目のシングル。
作詞:中山加奈子/富田京子/作曲:奥居香
編曲:PRINCESS PRINCESS

「PRINCESS PRINCESS」の代表曲とも言えるのが、
「Diamonds」
ですね。
奥居香(現、岸谷香)さんのボーカルと、
これぞプリプリというメロディーラインの曲です。

プリンセス・プリンセス (PRINCESS PRINCESS)
1983年から1996年に活動した、ガールズロックバンド。

SHOW-YAなどと共に当時のガールズバンドのパイオニアになり、
ヒット曲を連発。商業的にも大成功を収めました。

愛称は「プリプリ」

1988年
3rdシングル「MY WILL」が、スポーツ用品店「ヴィクトリア」の、
CMソングに起用されたことをきっかけとして注目を集め、
フジテレビの夜のヒットスタジオDELUXEに初出演を果たす。

初登場時は電飾を使ったセットが用意され、
これは彼女らに余計に緊張を与えたという。

またこの番組は、渡辺にとって昔からの憧れの番組であり、
また「何度出ても緊張する番組だった」と後に語っている。

2月、後にバンドの代表曲の1つとなる4thシングル、
「19 GROWING UP -ode to my buddy-」をリリースする。

この時期からたびたびテレビドラマやCMのタイアップに起用されるようになり、
バンドの知名度、CD売上も上昇していく。

5月、5thシングル「GO AWAY BOY」リリース。
資生堂春のキャンペーンソングに起用される。

続く6thシングル「GET CRAZY!」も月9テレビドラマ
『君が嘘をついた』の主題歌に起用された。

11月、4thアルバム『LET'S GET CRAZY』リリース。収録曲の
「M」は後にリリースされるシングル「Diamonds」のカップリング曲にもなり、
バンドを代表する曲のひとつとなる。

同年4月、結成当初から目標の一つとしていた渋谷公会堂ライブを行う。

チケットは発売開始からわずか2時間で完売し、
これを聞いたマネージャーの市村はメンバーより先に泣いたというエピソードがある。
この頃からライブ会場をライブハウスからホールへと移行させていく。
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より

PRINCESS PRINCESS LastLive


プリンセス・プリンセス「M」は⇒こちら
プリンセス・プリンセス「友達のまま」は⇒こちら

歌詞は⇒こちらからどうぞ

にほんブログ村 音楽ブログへ 人気ブログランキングへ

ギフト商品 楽天セレクト通販ママ御用達!お買い得ベビー用品
大人気!最新アクセサリー


スポンサードリンク
  • SEO
  • loading
  • 思い出の曲

友達のまま / PRINCESS PRINCESS

■ 友達のまま




友達のまま
作詞:富田京子、作曲:奥居香


1985年
アイドル的な仕事が多かったため、所属事務所をTDKレコードから音楽座
(ミュージカル劇団音楽座とは別の事務所)へと移籍。

同時にバンド名を「JULIAN MAMA(ジュリアンママ)」に改名。
JULIAN MAMA時代はシングル、アルバムのリリースは無かった。

1986年
5月、ミニアルバム『Kissで犯罪(クライム)』でCBSソニー
(現ソニー・ミュージックエンタテインメント)よりメジャーデビュー。

この時バンド名を「PRINCESS PRINCESS」へと再び改名。
(名づけ親はムーンライダーズの岡田徹氏)。

この『Kissで犯罪』のプロモーションビデオを、
音楽事務所関係者が見たことがきっかけで、
シンコーミュージックが彼女らへの接触、
移籍交渉が始まりました。

8月、シンコーミュージックで、
移籍のためのオーディションが行われるが、
この時点では移籍には至らなかった。

音楽座サイドがプリプリを手放そうとしなかったことや、
オーディションを見た社員の反応があまり良くなかったことが
その主な原因になっていたようです。

当時シンコーミュージックの社員で、
後に彼女らのマネージャーになった「市ヤン」こと市村恵美子さんは、
彼女達のライブを生で見て、

「このバンドはいける」と思い、社長の説得にあたったそうです。

11月、所属事務所であった音楽座との意見の相違等もあり、
音楽座との話し合いをへて音楽座からシンコーミュージックに移籍。

1987年
4月、ファーストシングル「恋はバランス」が発売される。
この曲は、作詞は中山が担当したが、
作曲は鈴木キサブローによるものだった。

当時メンバー内では、部外者が作曲した作品をリリースすることついて、
抵抗がかなりあったらしく、以後はメンバー自身が、
作詞・作曲した曲をリリースすることにこだわり続けた。
ウィキペディア(Wikipedia)

切ない恋心を見事に表現してる曲ですね。

港が見える思い出の場所で、来るはずの無い彼を一人待ち、
どれぐらいの時間を過ごしたか・・・

帰りの道のり、逢いたくて、逢いたくて、
つい彼の家まで行ってしまい、玄関の前まで足を運んでも、

どうしてもドアをノックすることが出来ず・・・

男女の関係って難しいですね。

自分が本当に友達だと思っていても、
相手が恋心を抱いてしまったり、その逆もあったり。

男女の間に友情って存在するのか?

永遠に続く難しいテーマかもしれません。

プリンセス・プリンセス「M」⇒こちら
プリンセス・プリンセス「Diamonds」⇒こちら

「友達のまま」
⇒歌詞はコチラからどうぞ

にほんブログ村 音楽ブログへ 人気ブログランキングへ

ギフト商品 楽天セレクト通販ママ御用達!お買い得ベビー用品
大人気!最新アクセサリー


スポンサードリンク
  • SEO
  • loading
  • 思い出の曲

M / PRINCESS PRINCESS

♪ M / PRINCESS PRINCESS




「M」は、プリンセス・プリンセスの代表曲のひとつ。
作詞:中山加奈子/富田京子 作曲:奥居香

プリンセス・プリンセス (PRINCESS PRINCESS)は、
1983年から1996年に活動した、女性5人のガールズロックバンド。

SHOW-YAなどとともにガールズバンドのパイオニアとなり、
ヒット曲を連発。商業的にも最も成功したグループの一つ。

プリプリという略称で親しまれていました。

1983年
2月 女性バンド結成のための楽器ごとのオーディションが、
TDKレコード主催で行われ、5人のメンバーが選出されバンドが結成される。

当初のバンド名は「赤坂小町(あかさかこまち)」。

このバンド名の由来については、
「当時のTDKレコードの所在地であった『赤坂』から」、
『漢字4文字のバンド名をつけてほしい』と依頼された、
ある雑誌編集者によって名付けられたとか、
「雑誌上での公募で付けられた」など多くの説があります。

5月29日、銀座の山野ホールで初ライブを行う。
4月から、西日暮里で合宿生活を開始する。

合宿開始当初(1983年ごろ)は、同じ事務所に所属していた
木之内美穂とともに合宿生活をしていた。
この合宿生活は2年4カ月にも及んだ。

1984年
3月21日、TDKレコードより、シングル「放課後授業」でデビュー。
この前後、奥居は「ヴォーカル・ベース」から「ヴォーカル・ギター」に、
渡辺は「ギター」から「ベース」に、それぞれパート変更する
(パート変更の時期は、富田によると「放課後授業」のリリース前、
渡辺によると同シングルのリリース後とされており、

ライブ年表によると、「放課後授業」発売の約1ヶ月半後の、
1984年5月8日のシャープ会館イベントがパートチェンジ後の初ライブとされている)。
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』



この曲がヒットした頃から、
随分と時が過ぎて、

今では手書きのアドレス帳って、
女の子達は使うのかなぁ?

携帯が普及してから、
手紙も書かなくなっただろうし、

アドレス帳も
使うこと無いだろうな・・・

「せめて気持ちだけは・・・」

って思うけど、

それも分からないね。

⇒歌詞はこちらからご覧いただけます。

にほんブログ村 音楽ブログへ 人気ブログランキングへ

ギフト商品 楽天セレクト通販ママ御用達!お買い得ベビー用品
大人気!最新アクセサリー


スポンサードリンク
  • SEO
  • loading
  • 思い出の曲

[ 2009/03/01 23:29 ] PRINCESS PRINCESS M | TB(0) | CM(0)

旬の話題@NEWS激安!訳あり商品情報座右の銘にしたい名言集

カテゴリー
+マークをクリックして下さい。
曲名が表示されます。
検索フォーム
このブログ内でお探しの曲名、アーティスト名、キーワードなどから検索できます。
ACR WEB
アクセスランキング ☆リンクについて
当サイトはリンクフリーです。
相互リンクは逆アクセスランキングの上位サイト様を追加させていただきます。
※また、随時RSS登録サイト様は募集中です。


