心に響く思い出のメロディー

You Tube無料視聴で贈る、心に響く歌、泣ける歌、世代を超えて心に残るメロディー。
心に響く思い出のメロディー TOP  >  雨上がりの夜空に

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 音楽ブログへ 人気ブログランキングへ

ギフト商品 楽天セレクト通販ママ御用達!お買い得ベビー用品
大人気!最新アクセサリー


スポンサードリンク
  • SEO
  • loading
  • 思い出の曲

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

雨上がりの夜空に / 忌野清志郎 (RCサクセション)

雨上がりの夜空に (RCサクセション) 1980.01.21発売



ご訪問記念にポチっと応援してもらえると嬉しいです!
思い出ソングランキング 人気音楽ランキング

忌野 清志郎 (RCサクセション)
(いまわの きよしろう、本名:栗原清志、1951年4月2日生まれ)
ロック歌手、作詞家、作曲家、音楽プロデューサー。
自称「バンドマン」「ブルースマン」。

喉頭がんだった忌野清志郎さんは、
歌手の命ともいえる声帯を温存する形で、治療を続けていたが、
2009年5月2日、がん性リンパ管症のため都内の病院で死去した。

『雨上がりの夜空に』
RCサクセション及び忌野ソロのステージに欠かせない一曲。
チャボがリフとコード進行を考え、忌野がその他を担当。
下ネタとも取れる歌詞は当時の事務所の中で、
実際に交わされていた言葉に影響を受けたもの。

『エピソード』
高校三年生のときの担任の先生
(「僕の好きな先生」のモデルとなった教師)から、
卒業式の後「自分が本当にやりたいことがあるなら、結婚はするな」と、
真剣な顔で言われたことが頭から離れず30代後半まで独身だった。

その先生が初めてライブに来てくれたときにそのことを伝えると、
「君はもういいんだよ」と言ってくれたため、
不遇時代より交際を続けていた「石井さん」と結婚した。

長男、竜平くんが生まれたことが大変嬉しかったらしく、
1989年のライブではMC中に突然
「♪oh- タツ、魔法のタツが生まれたぞ お父さん子だよ」と、
PP&Mの「Puff,the magic dragon」の替え歌を歌う親バカぶりを披露していた。

ただし、聴いている観客はなんのことかわからずきょとんとしていたため、
「なんでもありません」とつぶやいて次の曲へ移るというパターンだった。
1991年には忌野清志郎&竜平名義でソノシート『あこがれのソノ・シート』
(「タッペイくん」「竜平くんとお父さん」「おやすみなさい」の3曲を収録)を、
ファンクラブ限定で発売した。

実母の遺品の中に、レイテ島で戦死した夫への思いや、
軍部への不満を綴った戦中戦後の日記を見つけたことが、
反戦・社会批判のメッセージソングを、
歌い始めるきっかけになったと語っている。

『夏の十字架』収録曲「プリプリ・ベイビー」には、
長女の百代ちゃんの肉声が収録されている
(アルバムのクレジットでは「バッキング・ボーカル」)。
なお、百代ちゃんはDVD『忌野清志郎 完全復活祭 日本武道館』の中で、
GO GO GIRLSの一員としてステージに登場している。

「音楽で生計を立てられなければ絵描きになるしかなかった」と、
本人が言うほど画才があり、自身のアルバムジャケットや、
書籍の表紙などを描いている。
毎年恒例の日野高校OB展にも作品を出品していた。

中日ドラゴンズのファンを公言。名古屋でのライブの際は、
同チームOBの川又米利がゲスト出演することも度々あった。
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

■RCサクセション/ミラクル-20th Anniversary- ※再発売(DVD) rakuten


⇒歌詞はこちらからどうぞ

スポンサーサイト

にほんブログ村 音楽ブログへ 人気ブログランキングへ

ギフト商品 楽天セレクト通販ママ御用達!お買い得ベビー用品
大人気!最新アクセサリー


スポンサードリンク
  • SEO
  • loading
  • 思い出の曲

旬の話題@NEWS激安!訳あり商品情報座右の銘にしたい名言集

カテゴリー
+マークをクリックして下さい。
曲名が表示されます。
検索フォーム
このブログ内でお探しの曲名、アーティスト名、キーワードなどから検索できます。
ACR WEB
アクセスランキング ☆リンクについて
当サイトはリンクフリーです。
相互リンクは逆アクセスランキングの上位サイト様を追加させていただきます。
※また、随時RSS登録サイト様は募集中です。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。