fc2ブログ

心に響く思い出のメロディー

You Tube無料視聴で贈る、心に響く歌、泣ける歌、世代を超えて心に残るメロディー。
心に響く思い出のメロディー TOP  >  15の夜
カテゴリー  [ 15の夜 ]

15の夜 / 尾崎 豊

♪ 15の夜 / 尾崎 豊 (1983年12月1日発売)




尾崎 豊
(おざき ゆたか、本名同じ 1965年11月29日 - 1992年4月25日)
1980年代を主に活動した、シンガーソングライター。

概略
1983年、シングル『15の夜』とアルバム『十七歳の地図』でデビュー。
4枚目のシングル『卒業』の大ヒットでブレイクする。
1992年(平成4)年4月25日、尾崎は突然この世を去る。

学校を卒業すると本人の強い希望により練馬東中学校
(通称・ネリトウ)へ越境入学する。
練馬東中学校時代は、生徒会副会長を務めた。

高校は青山学院高等部に合格。

さらに、1月15日に受けた陸上自衛隊少年工科学校の1次試験に、
20倍の競争率を突破して合格した。
しかし、髪を短くしなくてはいけないと言う理由で、
既に合格していた青学に進学することになった。

青山学院高等部在学中に学校から無期限停学処分を受け、
ファーストアルバムを制作する契機となる。
出席日数が足りず留年となり、自主退学。

ファーストアルバムでの尾崎豊の歌詞は、
何度も何度も書き直されたもので、
リテイクの嵐だったソニーでのレコーディングは、
尾崎の持つ情熱をいかに文字として表現させるという事が、
当初のテーマであった。

デビュー当初は尾崎豊は完全な口コミでファン層が広がっていった。
このため、ファーストアルバムである『十七歳の地図』は、
3千枚を売るのも大変で、当初はセールス的には成功しなかった。

しかし、その後徐々に人気が出て『卒業』の大ヒットにより、
その地位を確立した。セールスが伸び悩んだのとは逆に、
音楽評論家からは大絶賛され、音楽雑誌では早くも特集が組まれた。
中には10ページ以上尾崎の記事や写真で組まれた特集もあった。

尚、尾崎自身のイメージを保つ為に、
10代の頃の写真は全て白黒写真にて掲載された。

特に10代の頃は大人への反抗や反体制をテーマにした歌を多く歌い、
新聞などで「10代の教祖」とも呼ばれたが、
本人及びコアなファンはこうした呼称を嫌っていたとも言われている。

だが、校内暴力が横行していた時代と相まって一種の社会現象ともなる。
(深夜に中学校の窓ガラスを割って回るなどの狼藉を働く者は尾崎デビュー前からもいたが、
シングル「卒業」の歌詞に触発されて行った若者もあったと見られる)。

また、尾崎の詞を研究するファンにおいても、
単なる校内暴力肯定等と解釈することへの批判が見られる。
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』


⇒歌詞はこちらからどうぞ


スポンサーサイト




にほんブログ村 音楽ブログへ 人気ブログランキングへ

ギフト商品 楽天セレクト通販ママ御用達!お買い得ベビー用品
大人気!最新アクセサリー


スポンサードリンク
  • SEO
  • loading
  • 思い出の曲

[ 2009/04/20 09:37 ] 尾崎 豊 15の夜 | TB(0) | CM(0)

旬の話題@NEWS激安!訳あり商品情報座右の銘にしたい名言集

カテゴリー
+マークをクリックして下さい。
曲名が表示されます。
検索フォーム
このブログ内でお探しの曲名、アーティスト名、キーワードなどから検索できます。
ACR WEB
アクセスランキング ☆リンクについて
当サイトはリンクフリーです。
相互リンクは逆アクセスランキングの上位サイト様を追加させていただきます。
※また、随時RSS登録サイト様は募集中です。