心に響く思い出のメロディー

You Tube無料視聴で贈る、心に響く歌、泣ける歌、世代を超えて心に残るメロディー。
心に響く思い出のメロディー TOP  >  矢沢 永吉



にほんブログ村 音楽ブログへ 人気ブログランキングへ

ギフト商品 楽天セレクト通販ママ御用達!お買い得ベビー用品
大人気!最新アクセサリー


スポンサードリンク
  • SEO
  • loading
  • 思い出の曲

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

時間よ止まれ / 矢沢 永吉

♪ 時間よ止まれ (1978年3月21日リリース)


ご訪問記念にポチっと応援してもらえると嬉しいです!
思い出ソングランキング 人気音楽ランキング

「時間よ止まれ」作詞:山川啓介 / 作曲:矢沢永吉
1978年にはCMソングとして、『時間よ止まれ』が大ヒット。

矢沢 永吉(やざわ えいきち、1949年9月14日)、
広島県広島市出身のロックミュージシャン。
血液型はB型。愛称は「永ちゃん」ロゴマークは"E.YAZAWA"。
ほぼ全曲に亘る作曲、及び数曲における作詞を手掛ける。

日本が誇る永遠不滅のロックスター!
あなたが本当に「R&R好き」だったとして、
E.YAZAWAのアルバムを1枚も持っていないとしたら……?

矢沢永吉/LIVE DECADE 1990-1999


【矢沢 永吉、世界での音楽活動】
1995年
ベストアルバム『BIG BEAT』香港発売。
1997年
ウェンブリー・スタジアム(英国ロンドン)で、
エルヴィス・プレスリー没後20年を記念して行われた、
ロックフェスティバル「songs and visions」にアジア代表として選ばれ、
ロッド・スチュワート、ジョン・ボン・ジョヴィ、
ロバート・パーマー、チャカ・カーン等と競演。

世界60ヶ国に放映されるが、ロッドから最初、
「矢沢? 知らないね」とコメントされる。

しかし、ゲスト紹介とともに現れたYAZAWAのパフォーマンスを、
8万人の観衆は快く受け入れ、ロッド自身もエンディングで、
YAZAWAをステージ中央に呼ぶなどし、最後には楽屋裏で
「君、うまいね。エルヴィスのナンバー最高だったよ。
今度いっしょにツアーやろうぜ!」とまで言わしめた。

この模様をNHKがドキュメント番組
"Do You Know YAZAWA?"として制作、放送した。
オーストリア首都の音楽の都ウィーンにてゲリラライブ敢行。

1999年
9月15日、横浜国際総合競技場にて50歳バースデーライブ
「TONIGHT THE NIGHT! ありがとうが爆発する夜」開催。
10月、世界最大のヨットレース「アメリカズカップ」のテーマソング
(「ヘブンリー・クルーズ」)を担当。
アメリカツアー敢行(ホノルル、ロサンゼルス、サンフランシスコ)。

2000年
ナラダ・マイケルウォールデンプロデュースのチャリティ・クリスマスアルバム、
『music of love?for tomorrow's children?』に、
スティーヴィー・ワンダー、スティング、エンヤ等と参加。
前年同様アメリカツアーを行う
(サンフランシスコ、ロサンゼルス、ニューヨーク)。

2001年
FMフェスティバル'01テーマソング『この道の向こうに』を担当。

2002年
初のアコースティックコンサートツアー「VOICE」、
デビュー30周年記念イベント「THE DAY」、ロックコンサートツアー「ONE MAN」を敢行。

2003年
ディズニーアニメ『ピノキオ』の主題歌『星に願いを』を担当し、
東京ディズニーシーにてゲリラライブを行う。ディズニー社より表彰を受ける。

2004年
横浜国際総合競技場と大阪ドームで行われたロック・オデッセイに、
エアロスミス、ザ・フー、ブラック・アイド・ピーズ、レニー・クラヴィッツ、
レッド・ホット・チリ・ペッパーズと共に参加。大トリを務める。

2005年
ソロデビュー30周年を迎え、
原点回帰すべく毎年恒例の武道館公演を封印し、
ライブハウスのみでツアーを行う。

2006年
8月6日、ROCK IN JAPAN FESTIVAL出演。
あまり矢沢を知らない世代にロックの原点を伝える素晴らしいライブとなった。
10月20日より武道館5回公演を含む全34公演の全国コンサートツアー
(NEW STANDARD ?Rock Opera 2?)敢行。
12月2日、ブルーノート東京にてライヴ。

2007年
8月18日、RISING SUN ROCK FESTIVAL出演。
10月12日よりEIKICHI YAZAWA CONCERT TOUR 2007 THE REALをスタート。
12月16日には、前人未到の日本武道館100回公演を達成した。
当日の公演は最初の武道館公演と同じ服装で登場した。
郵便局会社民営化企画協力第一弾として、日本武道館公演100回記念
「You Say YAZAWA矢沢永吉 フレーム切手」販売。

2008年
デビュー以来はじめて、
コンサートツアーもアルバム発売もしない年となる。

2009年
9月19日ROCK’N’ROLL IN TOKYO DOME
後楽園球場をはじめ、ナゴヤ球場、横浜スタジアム、東京ドーム、
札幌真駒内オープンスタジアム、福岡海の中道海浜公園、
阪急西宮スタジアム、福岡ドーム、横浜国際総合競技場、
東京スタジアム、ウェンブリー・スタジアム(ロンドン)、
大阪ドーム等の大規模会場公演もある。
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

★「チャイナ・タウン」 は⇒こちら
★「もうひとりの俺」は⇒こちら 
★「I LOVE YOU.OK」は⇒こちら
★「親友 」は⇒こちら
★「A DAY」は⇒こちら

「時間よ止まれ」歌詞は⇒こちら

にほんブログ村 音楽ブログへ 人気ブログランキングへ

ギフト商品 楽天セレクト通販ママ御用達!お買い得ベビー用品
大人気!最新アクセサリー


スポンサードリンク
  • SEO
  • loading
  • 思い出の曲

親友 / 矢沢 永吉

♪ 親友 / 矢沢 永吉




「YAZAWA」 ソロ・黄金期
1980年代に入ると矢沢は黄金期を迎え、
売り上げ・動員数共にロックスターとしての地位を磐石にする。

70年代後半長者番付歌手部門第1位の常連となり、
スーパースターとして日本ロック界の頂点を極めた矢沢は、
「世界のYAZAWA」と自らを謳って次なる目標を世界制覇に定める。

1980年にワーナーパイオニアに移籍。

海外市場に活路を求めアメリカ西海岸に活動の拠点を移し、
現地のプロデューサーやドゥービー・ブラザーズなどの、
ミュージシャンを起用したアルバムを何作か世界・全米で発売する。

また、このころより、積極的に交友を広げ、
自身が有能と判断した人物に関しては、しがらみなどを気にせず、
躊躇なく関わりを持つようになる。

古くからの友人であった大野真澄はフォークを歌う人間であったし、
ソロになった当初より大野と共に相談相手となっていた吉田拓郎も同じである。

以降もフォークミュージック界の人間であった西岡恭蔵を作詞に起用したり、
また歌謡曲の分野で活躍していた大津あきらや山川啓介を作詞に起用したりしている。

近年でもブリティシュなモッドスタイルのバンド、
ザ・コレクターズの加藤ひさしに作詞を依頼したり、

ヘヴィメタルバンド、BOW WOWのギタリスト、
山本恭司をツアーのギタリストに起用したりと、
その姿勢は変わることがない。
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

「親友」
この曲はその名の通り、
苦楽を共にした親友との別れを、
切なく歌い上げている作品です。


次の汽車で 出て行くのさこの町を
言っておくれ アイツにヨロシクと

暗く狭い あの屋根裏部屋で見た
夢はとても 美しかったよと

俺の分まで幸せになれ
何も知らないあの人と

いつも二人で 代わる代わる着たコート
悪いけれど 貰ってゆくからと・・・


故郷を離れ、夢をつかむために、
一人汽車に乗り旅立つ時、

10代の時って特に、
家族と離れることより、

親友と離れることの方が、
ある意味辛いかもしれません。

良いことも悪いこと、沢山の時間を共にし、
たった一人、自分を理解してくれ、
そして何でも話せる友。

永ちゃんが広島を離れる時の心境が、
この曲の中に込められているんでしょう。

⇒歌詞はこちらからどうぞ
にほんブログ村 音楽ブログへ 人気ブログランキングへ

ギフト商品 楽天セレクト通販ママ御用達!お買い得ベビー用品
大人気!最新アクセサリー


スポンサードリンク
  • SEO
  • loading
  • 思い出の曲

[ 2009/03/11 13:31 ] 矢沢 永吉 親友 | TB(0) | CM(0)

A DAY / 矢沢 永吉

♪ A DAY / 矢沢 永吉


ご訪問記念にポチっと応援してもらえると嬉しいです!
思い出ソングランキング 人気音楽ランキング


矢沢 永吉(やざわ えいきち、1949年9月14日)、
広島県広島市出身のロックミュージシャン。
血液型はB型。愛称は「永ちゃん」ロゴマークは"E.YAZAWA"。
ほぼ全曲に亘る作曲、及び数曲における作詞を手掛ける。
キャロル解散後ソロ活動へ 。

キャロルの活動は2年余りで終わりを迎えることになり、
所属会社の要請で1975年4月13日日比谷野外音楽堂において、
解散ライブを行うこととなる。

ライブには親衛隊として「クールス」のメンバーが参加している。

演出の為使用した爆竹が舞台セットに燃え移り、
ステージが炎上するというアクシデントの中解散
(この事件により、メンバーは楽器を失い、かなりの借金も抱えることとなる)。

解散が決定的になった頃、矢沢はソロ活動を行う際に、
フォノグラムとの間に起こり得る問題を未然に防ぐため、
単身CBSソニーに行き幹部と面会し、
自らのソロ活動を担保とした金銭面・ビジネス面の話をまとめている。

矢沢との面会後、CBSソニーは多大な金額をキャッシュでフォノグラムに払い、
すぐに同社のプロジェクトチームが動き始めた。

この時、同社が金銭的な部分を含めて助力を惜しまなかったことが、
後の矢沢との信頼関係や、あるいは矢沢のキャリア形成に繋がった。

「キャロル解散後」は、事前準備が実を結び、
満を持してソロでの活動を始める。

同時に、矢沢はキャロル関係の人間から離れ、
一切のスタッフを総入れ替えした。

CBSソニーに移籍後、同年ロサンゼルスレコーディングによる、
『I LOVE YOU, OK』でソロデビュー。

以降日の出の勢いで快進撃を続け、2年後の1977年には会場貸出拒否、
ファンの暴走、世論等数々の難題を克服して、
日本のロック・ソロアーティストとしては初の武道館単独公演、
翌1978年にはCMソング『時間よ止まれ』が大ヒットする。

元来、矢沢を愛するファンは、いわゆる不良、無頼者の印象の強い人間が多く、
ライブ会場などもそうしたファンによる乱闘騒ぎも懸念されやすいため、
(もちろんそれは矢沢に責任はない)、
会場周辺を機動隊が取り囲む厳戒体制の元、空前の後楽園球場単独公演、
自伝の「成りあがり」の出版、初の長者番付歌手部門第1位を獲得、
ドキュメンタリー映画『RUN&RUN』公開と日本のロック界において、
その地位を確立する(ただし、前述の借金問題はかなり尾を引いていたようだ)
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』


「A DAY」ア・デイ この曲も、
永ちゃんのラブバラードの中で名曲の一つです。

暗い闇の果てに、青い月の光
浮かぶ君に出会うまで、長い時が過ぎた

君の頬につたう 過ぎた日の涙
でももうこれっきり すべてさようならさ

オーマイラブ 二人きり 見つめあう
オーマイスイート いつまでも
月に抱かれて・・・



本当にお前だけがそばにいてくれれば、
他には何もいらない。

恋をしていて一番良いときの、
気持ちを歌い上げた曲です。

若い時だからこそ、熱くなれる真っ直ぐな気持ち。
ここ数年忘れてしまってるかもしれません。

永ちゃんの曲を聴くといつも思うんですが、
作詞家に本当に恵まれていますね。

基本的に永ちゃんは作曲メインですから、
作詞は他の人が行います。

この詩と永ちゃんの曲との絶妙なバランスが、
数々の名曲を生み出すことにつながってますね。

★「チャイナ・タウン」 は⇒こちら
★「もうひとりの俺」は⇒こちら 
★「I LOVE YOU.OK」は⇒こちら
★「親友 」は⇒こちら

⇒歌詞はこちらからどうぞ
にほんブログ村 音楽ブログへ 人気ブログランキングへ

ギフト商品 楽天セレクト通販ママ御用達!お買い得ベビー用品
大人気!最新アクセサリー


スポンサードリンク
  • SEO
  • loading
  • 思い出の曲

[ 2009/03/08 15:08 ] 矢沢 永吉 A DAY | TB(1) | CM(0)

I LOVE YOU.OK / 矢沢 永吉

♪ I LOVE YOU.OK / 矢沢 永吉


ご訪問記念にポチっと応援してもらえると嬉しいです!
思い出ソングランキング 人気音楽ランキング


1975年9月21日発表のシングル『アイ・ラヴ・ユー、OK』A面に、
また同日発表のアルバム『アイ・ラヴ・ユー、OK』B面最後の曲として収録。

もともとこの曲は矢沢が十代の頃に作曲し、
上京前からずっと温めてきた曲である。
矢沢自身にとって大切な曲であり、またファンにも非常に人気が高い。
当初は矢沢自身による英詞が付けられていた。

この英詞は、ライブアルバム
『スーパーライブ日本武道館』にて一部を聴くことができる。

デビュー前、バンド活動をしながらメンバーを模索していた時期に、
見込みのありそうな者にこの曲を聴かせ、将来の夢を語っていた。

キャロル結成前、東芝EMIにデモテープを持ちこみ、
この曲を披露したものの、フォーク全盛の当時においては受け入れられず、
結局デビューには至らなかった。
キャロル解散後、満を持してこの曲でソロデビューを果たす。

しかし、叙情性の高いバラードが、
キャロル路線を期待したファンに拒絶されたため、当時の評価は低かった。
シングルB面の「セクシー・キャット」の方が、
キャロル時代に近い楽曲だった分ラジオなどのリクエストは多かったという。

1999年9月15日、横浜国際総合競技場(現・日産スタジアム)で行われた、
矢沢永吉50歳バースデーライブにて、この歌を歌っている最中に矢沢が感極まり、
絶句してしまう場面があった。

観客の中にも涙ぐむ者が続出し、
ファンの間では屈指の名シーンとして知られている。
この模様は
DVD『TONIGHT THE NIGHT!~ありがとうが爆発する夜~』

にて見ることが可能。
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』


「I LOVE YOU.OK」
言わずと知れた名曲です。

当時この曲で、どれだけの人が慰められ、
涙し、勇気までをもらったことか・・・

不器用な男の、ストレートな愛情表現、
器用な言葉は言えないけれど、気持ちは本物。

そんな男の気持ち、見事に歌い上げています。

★「チャイナ・タウン」 は⇒こちら
★「もうひとりの俺」は⇒こちら 
★「A DAY」は⇒こちら
★「親友 」は⇒こちら

⇒歌詞はこちらからどうぞ

にほんブログ村 音楽ブログへ 人気ブログランキングへ

ギフト商品 楽天セレクト通販ママ御用達!お買い得ベビー用品
大人気!最新アクセサリー


スポンサードリンク
  • SEO
  • loading
  • 思い出の曲

[ 2009/03/08 06:30 ] 矢沢 永吉 I LOVE YOU.OK | TB(0) | CM(2)

もうひとりの俺 / 矢沢 永吉

♪ もうひとりの俺 / 矢沢 永吉

 


「矢沢永吉」
中学時代、ラジオから流れるビートルズを聴いて、
ロックミュージックに目覚め、

1968年、高校卒業と同時に、トランク1個とギター、
そしてアルバイトで貯めた5万円を握り締め、
広島から最終の夜行列車で上京。

好きだったビートルズが、港町出身だった為、
その影響から、横浜で活動を開始。

横浜、横須賀、川崎などのライブハウスやキャバレー、
兵隊の集まるゴーゴークラブ等で活動。

自作の曲『アイ・ラブ・ユー、OK』のデモテープを、
「ビートルズのレコードを出しているから」と言う理由から、

東芝EMI(現・EMIミュージック・ジャパン)に持ち込んだが、
売れないと社員に酷評される。

今ではバラードの名曲「I LOVE YOU.OK」にも、
こんな裏話もあったんですね。

また、永ちゃんの楽曲「チャイナタウン」を聴くと、
この頃の状況を感じ取れます。

辛い下済み時代、多感な頃だけに、
恋愛も沢山したことでしょう。

そんな多くの思い出が、
あのメロディラインには込められているんでしょう。

故郷広島からトランク一つギター一本持って上京。

まるで映画のような話、かっこ良すぎます。

「もうひとりの俺」を聴くと、自分の過去とダブってしまい、
歌詞を聴いてるだけで、熱いものがこみ上げてきます。

夜更けにひとりで 思い出す今も
何の不安も無かったあの頃

大事な事さえ 置き去りにしてきた
自分を俺は 憾まないけれど

もう一度 光の道を駆け抜け
お前に 逢いたい・・・



がむしゃらに走り続けていた頃の自分を思い出し、
落ち着いてしまった今の自分への疑問・・・

怖い物、失う物など無かったあの頃に、
もう一度戻れるなら・・・

ある程度年齢を重ねた人にしか分からない
男心を見事に表現してます。

⇒歌詞はこちらからどうぞ

にほんブログ村 音楽ブログへ 人気ブログランキングへ

ギフト商品 楽天セレクト通販ママ御用達!お買い得ベビー用品
大人気!最新アクセサリー


スポンサードリンク
  • SEO
  • loading
  • 思い出の曲

チャイナ・タウン / 矢沢 永吉

♪ チャイナ・タウン / 矢沢 永吉




矢沢 永吉(やざわ えいきち、1949年9月14日 )
広島県広島市出身のロックミュージシャン。血液型はB型。

愛称は「永ちゃん」「ボス」。ロゴマークは"E.YAZAWA"。
ほぼ全曲に亘る作曲、及び数曲における作詞を手掛ける。

他のアーティストに楽曲を提供する際には、
五大洋光名義を使用することもある(クールス「紫のハイウェイ」等)。

俳優として映画やドラマの主役を務めたこともあり、
CM出演も多数にのぼるが、デビュー以後、
特にテレビ媒体に露出することを極端に嫌い、
ザ・ベストテンなどの歌番組にノミネートされても、
殆ど出演しなかった時期が長かった。

プロデューサーとして自身の多くのアルバムを手がけ、
コンサートの興行や演出なども自身の会社が行い、自らがそれら全てを取り仕切る。

2008年現在、楽曲数300曲・ライブ総数1500本・総動員数550万人を超える。

オリコンアルバムランキングベスト10入り最多記録(46作)と、
日本武道館最多公演記録(102回)を更新中である。

妻は米国人とのクォーターで、1女2男の父親でもある。
また、長女のyoko(ヨーコ、本名・矢沢洋子)は歌手であり、
男性ミュージシャン2人と共に3人組のユニット、
「the generous」(ザ・ジェネラス)を結成。

エイベックスより2008年10月29日にアルバムを出しデビュー。
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』


永ちゃん=青春そのもの

中学生の時にキャロルを知り、エレキギターに憧れ、
少しずつツッパリの道へ。

生まれてから最初に熱くなった音楽が、
「ロックンロール」でした。

今でも現役バリバリで活躍している永ちゃん。

凄いとしか言いようがありません。

若い人の中には、名前は知ってるけど、
曲は?って人も多いでしょうね。

このブログでは、比較的スローテンポの、
永ちゃんの名曲をお届けしていきますが、
アップテンポの曲も、数えきれないほどの名曲があります。

正直、今日久しぶりに聞いたんですが、
タイムスリップしていく自分がいて、元気出てきます。

歌詞はこちらから
http://music.yahoo.co.jp/shop/p/53/252637/Y002838
にほんブログ村 音楽ブログへ 人気ブログランキングへ

ギフト商品 楽天セレクト通販ママ御用達!お買い得ベビー用品
大人気!最新アクセサリー


スポンサードリンク
  • SEO
  • loading
  • 思い出の曲

旬の話題@NEWS激安!訳あり商品情報座右の銘にしたい名言集

カテゴリー
+マークをクリックして下さい。
曲名が表示されます。
検索フォーム
このブログ内でお探しの曲名、アーティスト名、キーワードなどから検索できます。
ACR WEB
アクセスランキング ☆リンクについて
当サイトはリンクフリーです。
相互リンクは逆アクセスランキングの上位サイト様を追加させていただきます。
※また、随時RSS登録サイト様は募集中です。


